「わんにゃん道中記」犬連れ・猫連れキャンプ旅  犬・猫連れてドイツ・デスレフ社製キャンピングカーでの旅日記

雪の京都散策の旅

2010年02月03日〜02月07日(4泊5日)

(下に写真があります)

今回はまとまって休みが取れたので、久し振りに京都へ向かう事にしました。いつもはどこかのついでに寄るだけだったので、今回は京都にだけ的を絞ってじっくり見て回りたいと思っています。

02/03(水)
 いつもながら仕事が終わってからバタバタと準備をし22時頃に出発。“東名川崎IC”から高速に上がりいつもの“中井PA”まで走って本日終了。今日は高速に上がるだけが目的だったので早速一杯。実は私はSAやPAで夜中に一杯やるのが結構好きなのです(^.^)。

02/04(木)
 PAで散歩を済ませ出発。ナビの予想到着時刻は13時20分頃。やはり京都は遠いですね。
 そしてほぼ予定時刻に京都の清水寺の駐車場に到着したのですが、係員に2時間で出て行くように言われ、ここを拠点に京都巡りをする予定だった我が家はここはをパスし次の候補地“梅小路公園駐車場”へ移動。連泊予定の我が家は1日ごとに課金されるバス専用に駐車。ここは1日2,500円ですが、連泊するなら時間貸しの普通車用よりトータルでは安くなります。
 やっと京都に到着した嬉しさで早速乾杯!・・・昼食代わりにつまみで一杯やっている内に夕方になってしまいました(>_<)
 京都観光は明日からにし、ロンたちを連れて京都駅まで散歩です。
 京都駅のロータリーで目の前の“京都タワー”の写真をとっていると、いきなり警備員が来て「ここに犬を入れないで!不衛生だけら出て行くように」といきなり言われ、ビックリした私は「犬を連れて歩けない駅前なんて聞いた事が無い」と言うと、警備員は「ともかく犬の散歩は禁止と掲示してある」と言うが、とうとう私たちはその掲示を発見できず、もしかしたら京都市の条例で駅近辺の散歩が禁止されているのではと思い、近くの警察署に確認に。もし条例で禁止されていたら駐車場まで戻れなくなってしまいます。
 警察署で確認すると、「そんな条例は無いですよ。ロータリーはJRの敷地なのでJRが独自で禁止しているのでは?」との事。警察も初めての事例でJRの対応に困惑しているようでした。皆さんも京都駅では気を付けてくださいね。いきなり警備員が来ますから・・・。
 念のため京都駅には近寄らず西本願寺回りでデスレフに戻り、NHKの「ブラタモリ」を見ながら明日の計画を立てながらまた一杯。ほろ酔いで京都の初日は更けていきました。

いつもの“中井PA”を散歩中

伊勢湾岸道でパトカー輸送車発見
下の段は覆面パトカー

“刈谷PA”で給油中

京都市内“梅小路公園駐車場”に
落ち着き酒盛り準備中(^.^)

左はマグロカツで
上が〆鯖サラダ(オリジナル)

焼きおにぎりです(^.^)

カツオのはらんぼ(ハラス)です
チョット珍しいですか?

中はこんな感じです
これはレトルトなので簡単でした

この駐車場はわんちゃんの散歩が
多く みなみは気になる様子

夜の京都駅付近
わんちゃんの散歩は要注意!

この警察署で条例を確認しました
この警察署はとても親切でした

雰囲気のあるお店も多いです