「わんにゃん道中記」犬連れ・猫連れキャンプ旅  犬・猫連れてドイツ・デスレフ社製キャンピングカーでの旅日記

東山温泉〜五頭温泉の旅

2010年05月28日〜05月31日(3泊4日)

(下に写真があります)

我が家のりくの実家に行く用事があり、せっかく福島へ行くのだからついでに温泉巡りでもしようと言う事になったのですが、出発時点ではまだどこの温泉に行くかまでは決まってませんでした・・・

05/28(金)
 今回も仕事から帰ってから出発準備です。私がロンたちの散歩をしている間にれいちゃんが手際よく食料等を積み込み、お風呂に入ってから21時40頃出発。
 “大泉IC”から外環に上がり“川口JCT”から東北道へ。途中休憩で立ち寄った“佐野SA”でデスレフ・オーナーズクラブ”の会長のグランパさんに偶然遭遇!グランパさんは大勢引き連れ仙台へ行くところだそうです。
 今日は少しでも福島に近寄りたいので挨拶もそこそこに出発。でも結局“上河内SA“で力つき本日終了。走った後の一杯が美味しいです(^.^)

05/29(土)
 PAで恒例の散歩です。最近は“スマートIC”のあるSAでP泊することが多く、たくさん歩かなくてはならない犬種のいる我が家にとってSAの外に出られるのはとても助かります。本日も1時間以上散歩できました。
 東北道を順調に北上“福島西IC”で高速を降り、りくの実家には10時40分頃到着。早速黒柴の花ちゃんがお出迎え。花ちゃんは私たちに会えた事がよほど嬉しかったようで大はしゃぎです。花ちゃんは以前我が家にホームステイしていた事があり(みなみと花と塩原温泉)みなみとは大の仲良し。でも、りくとは相性が合わず今日も大喧嘩です。やはりこの2匹は一緒には飼えないと実感しました(T_T)
 りくの実家ではすっかり御馳走になったしまい、長居をしてしまい13時過ぎにようやく出発・・・行き先はまだ決めてません。途中信号待ちで地図とにらめっこ。この時間から行けそうな温泉と言う事で、とりあえず会津・東山温泉の観光協会へ電話。駐車場がある事を確認し東山温泉へ向け出発。
 東山温泉へは磐梯山の麓を抜け15時過ぎに到着。観光協会の方のご厚意で観光駐車場ではなく温泉街の駐車スペースへ止めさせて頂ける事になりラッキー!通常は観光バスの回転場所なのですが本日は観光バスが来ないらしいのです(^.^)
 デスレフが無事停車できたので、まずは乾杯!東山温泉は以前社員旅行で一度だけ来た事がありますが、その時の記憶とまったく違っていてビックリ!あの時は東山温泉のどこに泊まったんだろう?
 思いのほか情緒ある温泉街を散歩し、“庄助の宿 瀧の湯”で立ち寄り湯に入り、その後夕涼みがてら足湯で一杯会です。こうして東山温泉の夜は静かに更けていきました。

上河内SA
今日は曇り空

このSAは外に出られて便利

のどかな田園風景が続きます

SAに貼ってあった
お父さん犬の写真はりくソックリ!

りくの実家に到着です

右の黒柴が花ちゃん
みなみとは仲が良いです

東山温泉はこんな所です

古いポストも風景に良く合ってます

さくらはさっきから外を眺めてます

なぜかポーズをとる寒太

さあ散歩に出発!
情緒のある景色を堪能です

射的屋さんがありました

ここが立ち寄り湯を使った
庄助の宿 瀧の湯”です

立ち寄り客にも ところてんの
サービスがあり感激

足湯で一杯も我が家の定番です