「わんにゃん道中記」犬連れ・猫連れキャンプ旅  犬・猫連れてドイツ・デスレフ社製キャンピングカーでの旅日記

春はやっぱり“みなみの桜”の旅

2011年02月24日〜02月27日(3泊4日)

(画像はコンデジとデジイチの混在です)

本当は2月11日頃に“みなみの桜”を見に行く予定でしたが、桜の開花が遅れていたので、2週ずらして満開を狙っての出発です。
 昨年は“河津さくら祭り”とのはしごだったのですが、河津は犬連れの我が家では楽しめなかったので、今年は“みなみの桜まつり”に的を絞ってみました。

02/24(木)
 明日から我が家は3連休!昨日の内に準備も済ませているので、今日はいつもより早く出発できるはずが、我が家の通勤車バモス・ホビオがオイル交換を怠ったせいでターボが焼き付いてしまい、急きょディーラーで修理。1日で仕上げてもらえたのは助かりましたが、ターボユニット交換が終わるまで待ってたお陰で、出発は夜中になってしまいました。
 その様な訳で、本日は近場の中央道“談合坂SA”で久し振りのP泊となりました。

02/25(金)
 “談合坂SA”にはいつの間にかドッグランができていて、我が家の散歩時間はまだ誰も居ず貸し切り状態(^.^)v我が家のわん達は、他のわんちゃんと仲良くできないのでラッキーです!
 早速、ロンたちとドッグラン内へ・・・判ってはいましたが、やはりロンたちは走りません。特にロンは走る必要が無い時には、まず走りません。私が歩く横を離れず一緒に歩くだけ。ロンが自ら走る時・・・それは目の前に獲るべき獲物がいる時だけです。
 それでも走っている写真を撮りたくて、遠くから呼んでみたり、私が走ってみたり。結局疲れただけで私の惨敗です。
 しょうがないのでSAの外へ出て、通常の散歩。最初からこうすればよかった。
 大月から須走まで無料の恩恵を受けつつ御殿場から沼津までは東名を利用。三島からはR136を南下。
 高速を降りた頃から、りくが足元を行ったり来たり。余りにしつこいので、れいちゃんが足で後に押した時、事件は起こりました。なんとりくが、れいちゃんの足の先を本気噛み!足の裏に牙が刺さり、甲は1センチ程ですがしっかり裂けてます。それも2カ所も!肉が見えててホントに痛そうです(>_<)
 その他の傷も合わせると、合計6カ所の結構な怪我となってしまいました(T_T)
 このままでは感染が心配なので、ナビで大きめの病院を検索して受診。処置&抗生剤の点滴で2時間もかかってしまいました。
 歩行困難になってしまったれいちゃんを乗せ、デスレフ一行は南伊豆を目指すも、結局三島でのタイムロスのお陰で“道の駅 下賀茂温泉 湯の花”には15時過ぎに到着。
 心配していた道の駅の駐車場も、平日だった事もあり良い場所に止められラッキー!実は、この道の駅、桜の季節はアマチュアカメラマンが大勢押し寄せ、土日は早朝から終日満車状態なのです。
 我が家は、到着後いつもの様にビールで乾杯!そして、ロンたちと散歩がてら近所を散策。
 そして、デスレフに戻り、テレビ見ながら本格的に酒盛り。テレビでは昨年、河津さくら祭りで直に見た生中継を今年もやっていて、ちょとビックリ!昨年の事が昨日の様に思いだされます。
 その後、酔っ払って寝てしまい、起きたら外は真っ暗。ロンたちの散歩がてら夜桜見物で本日は終わり。明日もノンビリしよう!
 (画像の内、高さの低い方がデジイチです)

“談合坂SA”にいつの間にか
ドッグランが出来ていました

ドッグランなのにまったく走らない
我が家の犬たち

今日の朝食です
焼きおにぎり以外は出来合の物

寒太得意のティッシュBOX枕
その後ろには何か企んでいるさくら

東富士五湖道路“富士吉田IC”付近は
富士山の絶景ポイント

御殿場IC付近から伊豆方面を望む
昨夜伊豆辺りは雨だったらしい

りくに足を噛まれて受診中
笑顔ですが痛くて歩けません(T_T)

れいちゃんが出てくるのをみんなで待ってます
抗生剤の点滴をしているので時間が掛かってます

病院前の調剤薬局にいた
寒太に良く似た“タビ”ちゃんはアンドロイド!

反省してるかは定かではありませんが
心配している様に見えるりくとなぜか無関心なロン

道の駅 下賀茂温泉 湯の花”に到着
まずはビールで乾杯!

続いてホヤの塩辛をツマミに枡酒です

りくはロンを枕に熟睡
車に揺られるのは結構疲れるみたい

気ままなさくらは車内をあちこち移動

ホヤの塩辛が終わり鱧天登場!
益々お酒が進みます

昨年の河津さくら祭り」を思い出す番組構成
生放送とは思えません

チョット暗く見えますが
これが実際に近い明るさです

ライトアップに対し順光で撮るとこんな感じ