「わんにゃん道中記」犬連れ・猫連れキャンプ旅  犬・猫連れてドイツ・デスレフ社製キャンピングカーでの旅日記

09/18(日)
 今朝は普段より遅く起床。久し振りに犬の散歩が無く変な感じです。
 お米の美味しい朝食を頂き朝から大満足。
 その後、出発準備をし、宿の前でご主人を交えて記念撮影。
 ところで、今日は雨の予報だったのですが、予報が外れ時々日も差す天気でラッキー!
 当初あきらめていた鳥海山と象潟を回るショートツーリングに向かいます。
 久し振りの鳥海山は、相変わらずの強風で、10数年前来た時にも強風にあおられ、三脚が倒れカメラを壊したのを思い出しました(T_T)
 それでも鳥海山からの眺めは素晴らしいの一言ですね!まるで飛行機から地上を見下ろしているかのようです。
 前回Bikeで来た時は有料だった鳥海ブルーラインを走りきると、象潟に着きます。
 象潟に着いた頃、ちょうど昼時だったので“道の駅 象潟”で昼食をとる事に。しかし、道の駅2階の食堂は満席で並んでいるのでパスし外の方のお店へ。
 外のお店で、1番人気らしいミックス天丼を頂き、その後展望フロアへ。
 ここで、海と象潟を眺めた後、私のリクエストで、象潟のど真ん中を目指します。
 ご存知のように、象潟は小さな島が点在した様な景色なのですが、自動車だとなかなか近くまではいけません。しかし、今回はBikeなので、出来るだけ近くへ行ってみたいのです。
 もちろん、近づくだけなら歩けばたやすい事ですが、私はBikeと象潟の写真を撮りたいのです!
 田んぼのあぜ道を重量級のBikeで行くのは結構冷や汗ものでしたが、頑張った甲斐もあり、本当に象潟のど真ん中にBikeで立てて大満足です(^.^)
 その後、更に無茶をするKを遠くで見守りUターン。
 続いて蚶満寺の入口付近を見学し、酒田へ戻ります。
 酒田では“さかた海鮮市場”や“みなと市場”を見学後、本日の宿“若葉屋旅館”にチェックイン。この宿はKが職場のBike仲間と7年前に泊まった事があるらしい。
 広く綺麗なお薬草風呂に入ってから、服を着替えて、今回のツーリングの目的でもある、地ビールを飲みに“山居倉庫”へ。
 しかし山居倉庫に着いて、土産物コーナーのカウンターでKが
 「地ビールください」と言うと
 「うちは地ビールはやってません」と驚きの返事が!
 おいK!お前調べなかったのか?そもそも地ビールと言う発想はどこからでたんだ?今回のツーリングの目玉がなくなっちゃったじゃないか(T_T)
 「じゃあ、ビールある?」とK。
 「アサヒとヱビスならあります」と店員さん。
 「アサヒとヱビスなら家でも飲めたんじゃ・・・・」と私。
 でもしょうがないからヱビスビールを頼むと、もっと驚く事に、土産物の中から出してきます。これじゃぁエビスを買い物したみたい。そもそもここは地酒コーナーの様な気もします。
 言うに事欠いてKは「俺は地酒とビールって言ったんだ」と負け惜しみを言ってる始末(>_<)
 更に追い打ちを掛けるように、このお店も18時で終わってしまいました(T_T)
 仕方がないので、酒田の街を散策。でもこのお陰でKのお勧めの“相馬楼”が見れたので良しとしますか。
 相馬楼の近くには昨日宿泊した“最上屋旅館”があるので、チョット覗いてみる事に。すると、駐車場には1台のハーレーが。1日違えばハーレーあ3台並ぶところでしたが、この人とはすれ違いでした。
 しばらく散策した後、宿のフロントに教わった“あひるの子”へ。
 このお店は「割烹食堂」という割には名前は「あひるの子」と言うメルヘンチックな名前で、店内はラーメン屋さんの様なチグハグなお店で、入るのに躊躇しましたが、お刺身や焼鳥が美味しく、また美味しい日本酒が激安で、結果的には良いお店でした(^.^)
 〆はやっぱラーメン!という事で、とりあえず入ったお店が大当たり。一番安い普通のラーメンを頼んだのですが、シンプルですが、これぞラーメンと言う懐かしい香りのある、澄んだスープが美味しかったです。

質素な部屋ですがなんだかとても落ち着きます

朝食です(^.^)
お米が美味しくておかわりしまくりです(^^ゞ

宿のご主人が「いちたすいちは?」なんて
言うから本気で笑ってしまいました(^.^)

今度は私が御主人と記念撮影
ご主人の人柄の良さが写真に出てますね

今日は近場をショートツーリング
鳥海山を目指します

途中にある重要文化財“旧青山本邸”にて
カメラ操作に集中するK

この辺りはホント風が強いです
鳥海山の影響でしょうか

やけに姿勢の良いカワサキの集団に遭遇
一緒にツーリングしているみたいに見えますね

鳥海山からの絶景をカメラに収めるK

まるで空から地上を眺めているようです
これも一気に1000mを駆け上がる鳥海山ならでは

あまりの寒さに合羽を着込んでます
まぁ雨男に合羽は付き物ですしネ!

Kもやっぱり合羽です
雨男に合羽は付き物ですからネ!

鳥海ブルーラインを象潟方面に下ります
見えているのはもう秋田県です

鳥海ブルーラインを下って行くK
この山岳道路はBike乗りにはお勧めです!

道の駅象潟の外の食堂で昼食です
なぜかKが満面の笑み・・・

きっとこれが来るのを待っていたからでしょう(^-^)
一番人気の牡蠣・海老・キスのミックス天丼です

道の駅 象潟の展望フロアからの眺め
 国道の向こうに天然記念物“象潟”が広がります

象潟の島々を間近に見たくて
田んぼのあぜ道に進入

田んぼと島々とBikeしかない風景が新鮮ですね

稲が実りの季節を迎えました
象潟はとても静かな印象的な場所でした

有名らしい“蚶満寺”は山門だけで見て見学終了

HPのコマ合わせにBike画像を1枚
奥が1992年式FXSTCで手前が2003年式FLSTS

今朝の姿勢の良いカワサキの集団にまたもや遭遇
私たちとこの方たちとは何か縁があるのでしょう

酒田港の市場にちょっと寄り道

若葉屋旅館”さんの客室はこんな感じ
綺麗にまとまっていて使いやすいです

お風呂は薬草風呂です
温泉ではありませんが結構いいですよ

「山居倉庫が終わってます」と指差す私
17時で見学エリアは終了でした(>_<)

地ビールが無いのでヱビスの缶ビールです
「地ビールあったはずなのに」と往生際の悪いK

相馬瘻ですフラッシュを使わないと真っ暗です
玄関マットに猫らしき物体がいるのですが・・・

肉眼では見えないので望遠+フラッシュで撮影
モニターで確認するとやはり主のような猫でした

割烹食堂なのになぜかメルヘンチックな名前

中は普通な感じです
料理も美味しく他のお客さんと話が弾みます!

ソイとフグの盛合わせがなんと2000円!
信じられません(^-^)v

〆に食べたラーメンがまた絶妙に美味しかった
お店の名前を忘れてしまったのが悔やまれます

前日へ  翌日へ

番外、Bikeで酒田&象潟の旅!(vol.2)